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Map(Professional)データ領域は、地図を背景にしてビジネスデータを表示します。このトピックでは、マップの作成方法とその外観を変更する方法について説明します。
以下の手順は、Visual Studioのプロジェクトにページレポート/RDLレポートテンプレートを追加し、データ接続が適切に設定されていることを前提とします。それぞれの詳細については、「プロジェクトにレポートを追加する」および「データソースとの接続」を参照してください。
マップをレポートに追加する
[マップテンプレートの選択]ウィザードが表示されたら、以下のオプションからマップテンプレートを選択します。
マップの外観を変更する
[Map]ダイアログが表示されたら、[全般]ページの[名前]テキストボックスからマップに任意の名前を設定することができます。また、すべてのマップ要素のスムージングモードを制御するプロパティ([アンチエイリアス]と[アンチエイリアスの品質])を変更することもできます。
[表示]ページでは、マップの表示/非表示モードを設定することができます。
[外観]ページでは、罫線の太さ、スタイル、色、マップの背景色を変更することができます。
[データ出力]ページでは、[自動]、[はい]、[いいえ]のいずれかを選択して、このマップをXML出力に含めるかどうかを指定します。また、このマップをXML出力に含める場合は、このマップのXML出力で使用する名前を[要素名]に入力します。[自動]を選択すると、マップはXML出力に含められます。
[OK]をクリックしてダイアログを閉じます。
凡例をマップに追加する
マップ上の凡例は、レイヤー上のマップ要素の色、サイズ、マーカー種類の違いなど、マップデータの可視化ルールを理解するのに役立つ情報をユーザーに提供します。デフォルトでは、単一の凡例項目が凡例コレクションに存在し、この凡例項目を使用してすべてのレイヤーの凡例項目を表示することができます。また、凡例を追加し、関連するルールが設定されたレイヤーでそれらの凡例を個別に使用して凡例の項目を表示することもできます。マップに凡例を追加して設定するには、以下の手順に従います。
[LegendDesignerコレクションエディター]が表示されたら、凡例の[メンバー]リストの下の[追加]をクリックします。既定の凡例設定を持つLegend1が[メンバー]リストに表示されます。
凡例の[メンバー]リストでLegend1が選択された状態で、そのフォント、罫線、背景色の設定を変更することができます。
[OK]をクリックしてダイアログを閉じます。
メモ: 新しく作成した凡例をレイヤーに関連付けるには、[レイヤー]ダイアログの特定のルールページの[凡例]タブで、作成した凡例の名前を[凡例の名前]フィールドに指定します。詳細については、「色、マーカー、サイズのルール」を参照してください。 |
タイトルをマップに追加する
マップタイトルは、マップのテーマや主題を表します。マップタイトルの目的は、そのマップが何を表しているかを閲覧者に伝えることです。Mapコントロールにタイトルを追加するには、以下の手順に従います。
[MapTitleDesignerコレクションエディター]が表示されます。タイトルの[メンバー]リストに、既定のプロパティ設定を持つTitleがすでに存在しています。
[プロパティ]ウィンドウでは、マップタイトルのテキスト、フォント、罫線、背景色の設定を変更することができます。
[OK]をクリックしてダイアログを閉じます。
距離スケールを設定する
距離スケールはマップの縮尺を表します。マップ上の距離は実世界の実際の距離と同じではありません。そのため、マップ上のある一定の距離と等しい実世界の距離を示す距離スケールが必要となります。距離スケールでは、距離はマイルとキロメートルの両方で表示されます。スケールの範囲と値は、ビューポートの境界、投影法、およびズームレベルを使用して自動的に計算されます。マップ上の距離スケールを設定するには、以下の手順に従います。
[距離スケール]ダイアログが表示されたら、[全般]ページで、距離スケールの位置と色を設定することができます。
カラースケールを設定する
カラースケールは、レイヤーでデータの可視化に使用されている色の範囲を表します。マップが持つカラースケールは1つだけであり、複数のレイヤーがそのデータを提供することができます。マップ上のカラースケールを設定するには、以下の手順に従います。
[カラースケール]ダイアログが表示されたら、[全般]ページで、カラースケールの位置と色を設定することができます。
[表示]ページでは、カラースケールの表示/非表示モードを設定することができます。
[ナビゲーション]ページでは、カラースケールのインタラクティブなナビゲーション機能を設定することができます。
[OK]をクリックしてダイアログを閉じます。
ビューポートの外観を変更する
ビューポートは、地図を背景にしてデータが表示されるマップ上の領域を指します。この領域では、マップの座標、投影法、緯線と経線、中心点、スケールを指定します。つまり、ビューポートは地理データを実際に表示するマップ要素であり、他のマップ要素の位置とドッキング位置によってはマップコントロールのほとんどの領域を占めます。詳細については、Map(Professional)を参照してください。
ビューポートのプロパティを変更して、マップの外観の見栄えをよくすることができます。
[ビューポート]ダイアログが表示されたら、[全般]ページで[座標系]を選択します。ビューポートは以下の2種類の座標系をサポートしています。
メモ: ズームとビューの中心レベルは、デザイナ面から、Mapコントロールのビューペインにあるズームスライダーと矢印キーを使用して設定することもできます。 |
[OK]をクリックしてダイアログを閉じます。